ブラジルワールドカップ 2014

いよいよやね。

下馬評では完全にドイツだけど、アルゼンチンにはメッシがいるからねぇ〜。

攻撃的なドイツといえど、マスケラーノを含めたアルゼンチンの守備力、半端ないからね!

まあでも総合的に判断して、勝つのはやっぱりドイツだと思う。攻守のバランスも抜群に良いしね。

でも僕的には歴史を覆してアルゼンチンが優勝した方が面白いから、いろんな分析とか理屈を抜きにしてアルゼンチンを推したい!

何が起こるか分からないし、そういう理論的なものが無いからサッカーは面白いんです!天皇杯ジャイアントキリングがあるようにね。

アクションサッカーのドイツか!?「戦術はメッシ」のアルゼンチンか!?

アルゼンチンのやっているサッカー自体は面白くないけど(笑)、僕はアルゼンチンを応援します!





ワールドカップ期間中に毎回思うことがあります。

それは、文化の違い。

平日朝の日本戦視聴率が伸びず、日テレの専務が「通勤時間帯を甘く見ていた。やはり日本は健全で、休まずにちゃんと会社に行くんだな…」と、愚痴ってたけど、

日本人は試合の日も出勤してしまう。そこに世界との大きな違いがあると思う。

一時期、日本は「ずる賢さ」が足りないとか言われてたけど、それは日本人の良さだし、尊重していい部分だと思う。

それよりも、サッカーを見る目というか、他国の試合を観ていると、観客がよく分かってるなぁ、って思う。

良いプレーには拍手を、悪いプレーにはブーイングを、その雰囲気がTVからでも分かる。

日本代表のホームでの試合も、そんな中でプレーできたらいいのにね。そういう雰囲気を、日本のスタジアムでももっと体感したい。

サポーター以外の、日本の「観客」はそういう部分が不足してるし、ワールドカップでも会社を休まない。

「カスみたいな実力しかない日本のために、わざわざ会社を休んで観るわけないだろ」そう思ってる人たちがたくさんいるからね(笑)これでは日本が強くなるわけがない。

そして、日本代表が敗退すると、普段、Jリーグを全く見ない人たちが、必ずこんなことを言う。「日本はダメ。世界とはレベルが違う」

そう思われるのも、しょうがないんだけどね。

確かにまだまだな部分はたくさんあるけれど、でもそういう人たちは今までの「過程」を見てきたのだろうか?

ワールドカップ予選を、アジアカップを、コンフェデを、全試合観て言ってるのだろうか?

日本人はダメなんかじゃない。この数年で、通用する部分、上回ってる部分がたくさん出てきた。

結果がすべての世界だけど、でも結果だけを見るんじゃなくて、そういう部分をもっと見てほしい。

例えば、格下のチームと対戦する時、観てるのはサッカーの質、内容でしょ?

この選手を試したりだとか、この戦術にトライしてるんだな、とか、結果に一喜一憂するんじゃなくて、そういうチームを作っていく過程をもっと見てほしい。

批判や中傷、そんなことばかり言う前に、もっといろんな人たちにJリーグを観てほしい。クラブチームを好きになってほしい。

ああいう歓喜や落胆が毎週のようにあるんだから。

4年に1回だけじゃなくて、日本も早く、サッカーが文化になってほしいな。





今回の日本代表については、、、コンディション調整に失敗したのは明らかだったし、言いたいことたくさんありますが、ひとつだけ言うと、、、

4年間、今まで積み上げてきたメンバーでみたかったな、ということ。

あれほどメンバーを固定してきたザックが、まさか本大会でサプライズなメンバー変更をしてくるとは。

初戦で遠藤、2戦目で香川を外し、3戦目で青山を起用するという、直前の練習でも試していない組み合わせでワールドカップを戦うことになるなんて。

ガンバ、セレッソで絶不調の今野、遠藤、柿谷を観ていたら、外れるのは納得なんだけど、それでも今まで外さなかったから、逆の意味でのサプライズですよ。

戦術についていろいろ言われていたけど、(僕的には、あの時間帯でのパワープレーは妥当だと思う)それよりも何よりも初戦の選手起用がよく分からなかった。

攻撃的にいくと言っていたのに、ああいう守備的な選手起用。コートジボワール戦のFWは絶対、ポストプレータイプの大迫ではなく、裏を狙える柿谷だと思ってたし。

で、なぜメディアは遠藤をスタメンで使わなかった理由を聞かなかったのだろう?欧州遠征で、後半に遠藤が入って流れを変えるパターンが上手くいったから?

あれだけ遠藤の代わりがいない、いない、って言い続けてたのに、いざ本番になって遠藤がスタメンから外れても、そのことについて全く触れないメディア。触れるのは、香川や本田のことばかり。

ボランチは今までずっとコンビを組んでいた長谷部と遠藤のコンビでやってほしかったなぁ。あそこで試合を組み立てることができる選手がいなくなったのは、やっぱり大きいと思う。

遠藤の(現実的に考えて)最後のW杯がこんな形で終わるのは、さみしい。

好調の選手を使うんなら、所属先でレギュラーを掴めていない本田と香川を中心にしたチーム作りに疑問を感じました。

守備では最後まで吉田を外さなかったように、海外組優遇で失敗した06年のジーコジャパン時代と似てるなぁ、って感じだったよね。何年か前からずっと。

あの教訓を生かしてほしかった。



あ、あともうひとつ。

ギリシャ戦やコロンビア戦のように、崩せないならパス一辺倒じゃなくて、4年前みたいに縦に早いサッカーをする必要性もあると思うけどなぁ。

クロスを放り込むだけの長友は見たくなかったよ。

で、個人で打開できるFWは絶対必要でしょ。個人的には宇佐美!

4年後には代表のエースに君臨してるだろう彼のプレーを、みなさん、ちゃんと観ておいたほうがいいですよ!






後半はじまった!